★You Tube番組<吉岡しげ美「音楽詩」心の旅>3回目「はばたき」を配信しました。

 

You Tube番組<吉岡しげ美「音楽詩」心の旅>

 

3回目は、

「音楽詩」の一回目のコンサート「吉岡しげ美作曲個展<はばたき>~東北のふたりのおんなの詩より~」

https://youtu.be/kPEouy18mbs

 

吉岡しげ美の「音楽詩」の活動のスタートは、福島県福島市の詩人新開ゆり子さん(1923年~2004年)、岩手県北上市の詩人小原麗子さん(935年~)の詩に作曲し音楽化し、1977年11月7日、新橋ヤクルトホールでコンサートを開催した時から始まりました。

女の詩に女が作曲して女が歌い、朗読し演奏し踊る。

「おとこを信じなくなった  その時

 おんな  は

乳房を天に向けて  立ちあがった

・・・・・・・

・・・・・・・         」(新開ゆり子「女と戦争」より)

「・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 二人の肉体(からだ)のほてりの中にあっても  人はひとりだ。

 人ひとりだから二人になりたいと願うのかサワ。」(小原麗子「サワ・一人の女に」より)

「いつも、主役ではなかった。

いつも、何も語らなかった。

いつも、手をとりあうことさえできなかった。

そんな

女のたちの心をだきしめて、このコンサートをおくります」(吉岡しげ美)

コンサートを開催するまでの想い、開催してからの想いを吉岡しげ美が語ります。

★チャンネル登録もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1回目 プロローグその1(子どもの頃)

 

 

2回目 プロローグその2(「音楽詩」の活動が始まるまで)

https://youtu.be/6hiteRaps04

 

 

 

 

 お問い合わせはこちら

 - WORKS