新年のご挨拶にかえて・・・。

 

今年は、喪中ですので年賀欠礼させていただきました。

母が昨年9月5日に亡くなり、さびしいお正月でした。

特に年末から風邪をひいておりましたので、気弱になっていたせいか、母に電話をかけることが出来ないさびしさ、「調子はどう?食べ物はあるの?」と、母から電話がかかってくることのないさびしさ、等など・・・、たださびしさに包まれておりました。

2019年は辛い年でしたが、2020年は、どのような年になるのか、またどのような年にしたいのか、考えてはみるもののイメージが掴めないままでおります。

 

ただ、今年4月14日に予定されているギリシャのアテネでのコンサートは私にとりまして力強い大きな出来事であることは間違いありません。

今年は、2回目の東京オリンピック。オリンピック開催を評価するかしないかは別問題として、オリンピックの聖火はギリシャのオリンピアの遺跡で太陽光により採火され、リレーされながら開催地に届きます。今年は、3月12日に採火されるとのこと。

この年の春にギリシャでコンサートをすることになったという偶然は貴重なものです。

この偶然からうまれた縁を大切に、私も、私の聖火を心の中にしっかり持ってアテネからゆっくりゆっくり自分の生きる道を走り始めようとおもいます。何年走り続けるのか解りませんが、私の聖火を途中で聖火台に置くことなく走り続けられたら、と思っております。

私の2020年は、4月から出発です!!

今年も、そして、これからもずっと、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとりましてより良い年になりますように!!
2020.母の4回目の月命日の日に  吉岡しげ美

 

 お問い合わせはこちら

 - WORKS